豚肉研究会レポート

豚肉に魅せられたメンバーが集まる「旨焼もぐり」は、日夜飽くなき研究を続ける『秘密の豚肉研究所』です。
「美味しい豚肉を食べてみんなに元気になってもらいたい!」
その想い一心に産地を巡り、メニュー開発、焼き方追求、サービス向上に努めています。
部位によって、銘柄によって一番美味しい召し上がり方、保存の仕方を余すところなく伝授し、より好きになって頂く「秘密の豚肉研究会」を企画・開催しました。

厳選一口スライス使用♡豚の生姜焼き

美味しい作り方はググって頂いたら星の数ほど出てきますので(笑)、
この研究会は「豚肉保存のススメ」「美味しく焼くコツ」「盛りつけのススメ」日頃の悩みなどをシェア、解決し豚肉をもっと好きになって頂く事が目的。盛り上がったポイントを搔い摘んでレポートします。

●「豚肉保存のススメ」

保存「オイル漬け」がオススメ!

「もぐりのサブスク」のみならず、スーパーで購入する豚肉。
少しでも鮮度を保つためにすぐ冷凍していませんか?
参加者皆、首を深く頷きました。が、オススメなのは「オイル漬け」です。
結局3日ほどで使う場合、冷凍せずご自宅にある油に漬けておくと、膜となりコーティングしてくれるので鮮度が保たれます✨。
そこはケチらずたっぷり漬けるのがポイント。漬けた油は炒め物の際利用出来ますし、豚も守れる。一石二鳥!
新しい豚肉を買い同じタッパーを使い回すなど、漬け用を作るのもおすすめです。

芽キャベツは軽く湯通ししておきました

「豚の生姜焼き」には是非ご一緒して欲しい食材があります。何だかご存知ですか?
それは・・・・キャベツ です。(玉葱も欠かせませんけどね。)
栄養バランスの観点から、私たちがよく取り入れている食品同士の相性ってあるんです。
例えば・・

豚肉×キャベツ! 
鶏肉×ネギ!(確かに焼き鳥のネギマは最高)
牛肉×ポテト!(確かに横に添えられてる!)
魚×大根!(お刺身の下には大根がある!)

「今晩なにしよ・・・・」と悩んだときはこの♡カップルを思い出して頂くと大抵美味しいご飯に仕上ります。笑

●「美味しく焼くコツ」

至ってシンプルです。一手間を惜しまないこと。
玉葱・芽キャベツに先に火に入れて一回よける事。
そのあと豚肉を炒める事。(オイル漬けしていると固まりが簡単に解けます!最高!)

 
豚肉に火が通ったら野菜を戻して混ぜ、タレを絡める。
煮詰めたい場合は仕上ったものをお皿に上げ、熱されたそのままのフライパンでタレを煮詰めます。
ずっとそのまま煮詰めると豚肉が固くなるので2段階で作業される事がオススメです。一手間!

●「盛りつけのススメ」

出来上がりにはたっぷり千切りキャベツを添え、横にマヨネーズです。
生姜焼き、キャベツ共に高さを出すのがオススメ。
そしてマヨは自分自身で好みの量で付けたい、こだわりの方が多いので「横添え」をおすすめします。

日頃から何気なく作る料理も保存や手間で一段とお店の味に変わります。特に「油」の使い方が飲食店と自炊飯の違いかと。
このコラムを機に一手間が増え、レベルアップに繫がれば嬉しいです。

「秘密♡の豚肉研究会」

不定期(1ヶ月に1度できたら)に開催出来ればと企画中。
インスタグラムで突然の告知!開催をしますので、是非フォロー宜しくお願いします。
質問やリクエストは随時募集中!是非インスタグラムDMやこちらHPの問い合わせにてご連絡ください♪
https://www.instagram.com/umaiyaki_moguri_hiroo/